アポロ計画捏造説#41 WikipediaのNetherlands lunar sample displays(オランダの月サンプル展示品)を訳してみました

アポロ計画捏造説#40 では、チーム「ねつぞう」のことについて書きました。

今度はWikipediaのNetherlands lunar sample displays(オランダの月サンプル展示品)を訳してみました。
間違ってるところがあったらそれはごめんさい。

このページはWikipediaのページを訳しただけの公平な内容ですが、ブログ全体はアポロ捏造説について書かれています。人によっては受け付けないと思いますので、そういう人は他のページは参照されないよう、くれぐれもご注意ください。

Netherlands lunar sample displays(オランダの月サンプル展示品)

オランダの月サンプル展示品はアポロ11号とアポロ17号のミッションで持ち帰られた月標本の小さな断片で構成された2つの記念盾であり、親善の贈り物としてアメリカ大統領リチャードニクソンによってオランダの人たちに与えられたものです。

説明

アポロ11号

オランダのアポロ11号展示品
オランダのアポロ11号月サンプル展示品記念盾は、アポロ11号の宇宙飛行士ニール・アームストロングとバズ・オルドリンによって1969年に持ち帰られた4つの米粒大の「月の石」標本と、月に持って行った上で地球に持ち帰られた小さなオランダの国旗で構成されている。

4つの「月の石」の重さは合計で約0.05グラムとなっています。これらはコインサイズの透明プラスチックボタンに包まれており、小さな台座の上に載せた30センチ四方の木の板に取り付けられています。小さな額のディスプレイにはアポロ11号によって月に持って行った上で地球に持ち帰られた小さなオランダの国旗が乗せられていて、「親善の月の石」の下に直接置かれています。小さな額のディスプレイはアメリカの大統領リチャードニクソンからの贈り物としてオランダの国民に与えられました。同じような月サンプル展示品はアメリカのすべての州と世界のすべての国に配布されました。

アポロ17号

オランダのアポロ17号展示品
オランダのアポロ17号月サンプル展示品記念盾(10×14インチ)は、「月玄武岩サンプル70017」から切り出された1つの「月の石」のかけらの標本とオランダの国旗で構成されています。玄武岩70017は宇宙飛行士ハリソン・シュミットによって1972年に月から持ち帰られました。月玄武岩サンプル70017が月から地球に持ち帰られてから、この岩はおよそ1グラムの小さなかけらに細かく切り出されました。標本はプラスチック製のボールに包まれ、アポロ17号の乗組員によって月に持って行った上で地球に持ち帰られたオランダの国旗とともに木の額に乗せられました。額は1973年当時リチャード・ニクソン大統領によってオランダに与えられました。大統領はその年世界のその他134カ国に対しても同じことを行いました(アポロ11号の額の贈り物においても同様)。これは平和と調和を促す親善の表現として行われました。

歴史

アムステルダム国立美術館
他の「親善の月の石」の記念額ディスプレイがいくつかの受領国で紛失してしまったのだが、オランダのアポロ11号と17号の「親善の月の石」の記念額ディスプレイは国内で正しく管理されていました。しかし、オランダのアムステルダム国立美術館は、当時のオランダ首相ウィリアム・ドレースから1992年に受け取った「親善の月の石」が偽物であると、2009年に宣言しました。この「月の石」は、金色の台紙片上に載せて10年以上展示されていて、89グラム(3.1オンス)の重さがあり、オランダのアポロ17号の月サンプル展示品となっている月玄武岩サンプル70017から切り出された1グラム片よりもはるかに大きい。2009年にアムステルダム国立美術館でテストしたところ、おそらくアリゾナ州から採取された石化した木であることが判明した。アムステルダム国立美術館はこの「月の石」のためにƒ100,000(2012年の通貨価値で€50,000 [$85,000])の保険をかけていました。

調査によって次のことが明らかにされました。アメリカの大使ウィリアム・ミッデンドルフⅡ世が1969年10月9日にドレース氏に「月の石」をプレゼントした。アポロ11号の宇宙飛行士はその当時に親善ツアーでオランダを訪れていた。ドレース氏の孫が考えるには、受け取った月の石がアポロ11号のミッションによるものだとドレース氏が勘違いしてしまったのではないかということです。ドレース氏所有の「月の石」をアムステルダム国立美術館が1992年に受け取ったとき、博物館は出所の確認をするためNASAに電話で連絡を取った。しかし実物を見るわけでもなく、電話上で月の石でありうると言われただけだった。USA Today紙は、アムステルダム国立美術館所有の「月の石」が偽物だった事実を受け、ニクソン政権からアポロ11号と17号の月の額ディスプレイを受け取った世界各国およびアメリカ全州に対して展示品を正しく識別し安全に管理するよう、注意喚起を訴えている。

月の石の研究者ロバート・パールマンによると、オランダのアポロ11号および17号の月サンプル展示品はオランダのライデンにある国立の科学と医学の歴史博物館(National Museum of the History of Science and Medicine)に置かれている。

アポロ計画捏造説#42 につづく

2 件のコメント:

  1. ーーーーーーーーー
    2009年にアムステルダム国立美術館でテストしたところ、おそらくアリゾナ州から採取された石化した木であることが判明した。
    ーーーーーーーーー
    アリゾナ・・・
    あそこは、アポロ映像の舞台になったところかもしれないから・・・

    返信削除
    返信
    1. アポロ捏造派にとってよく言われる撮影の舞台はネバダ州のエリア51ですけど、アリゾナ州もおもしろいですね。

      削除