アポロ計画捏造説について⑦なぜオカルト扱いされるのか

アポロ計画捏造説について⑥ ではアポロ捏造派がオカルト扱いされているのを見ました。

Wikipedia のアポロ計画陰謀論でもそうでしたが(アポロ計画捏造説について③参照)、アポロ捏造派がなぜそこまで言われなければならないのか、私にはわからないです。

911テロの陰謀論と比較してみます。
Yahoo 知恵袋には911テロ自作自演についてもアポロ捏造と同じように話題に上がっていました。

たくさんあったので先頭の5個だけを載せるとこうなっています。
9.11同時多発テロはやっぱりアメリカの自作自演なんですか? (→自作自演)
9・11アメリカ同時多発テロはアメリカの自作自演だったのでしょうか? (→中立)
911テロは自作自演ですか? (→テロ)
結局911テロって、自作自演だったんですか? (→自作自演)
911事件は自作自演ですか?(→テロ)
※カッコ内はベストアンサーになった回答

ビン・ラディンによるテロ派も政府による自作自演派(陰謀論)もどちらも大勢いましたが、自作自演がオカルト扱いされることまではなかったです。


今まで調べてきてアポロ捏造派の主張にはたくさんの反論が出ていました。
反論が出ているのは捏造派の主張が科学的無知や事実誤認に由来しているからということになっています。

でも911テロにも自作自演(陰謀論)の反論はあります。
例えばこんなサイトを知恵袋のやり取りの中で見つけました。
こんな風に反論が出ているにもかかわらず、911テロの陰謀論はオカルト扱いされていないんです。


何がおかしいかっていうと
「Loose Change 2nd」という動画を見て911テロは政府の自作自演かもって思ったのはOK(そう考える人もいる)
「アポロ計画の嘘 徹底検証(What Happened on the Moon)」という動画を見てアポロは月に行かなかったのかもって思ったのはNG(そう思うことがオカルト)
だったことなのです。

どうしてでしょうか?


この動画はアポロ11号で月から帰ってくる着陸船です。

Apollo 11 - 16-mm magazine 1122-D
私にはこの着陸船の動きが特撮(作り物)に見えるのです。

アポロ計画捏造説について⑧ につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿